どうやってブランドを選ぶか…
- 2014年03月07日 |
- ブランド |
昨日の「お願い!ランキング」でバックジョイが1位をとった。オフィスで役立つグッズという部門で1位。
長時間座っていても腰の負担を軽減してくれるバックジョイやはり2年くらいやって火がついた。
「それにしても森平さんいつも面白い商品を扱っていますね~、どうやって選んでいるんですか?」と良く聞かれる。
①自分たちで海外から探してくる(展示会、海外のウェブサイト、海外のマーケットで市場調査)
②紹介(特に探してはいないが国内外のコネクションから紹介が入ってくる
③仕入れ先や業界内での情報から
小さい会社だから、まだ認知度がないブランドを青田刈りしなくてはいけない。
当然だが、実績が無いからすべてゼロからの立ち上げ。
実は色んな商品やブランドを紹介される。その中から選りすぐって選ぶ。
それには曲げられない要素が6つある。
①品質が良い事
②ストーリーがある事
③革新的である事
④人を魅了するもの
⑤消費者の深層心理をついたもの
⑥自分たち、販売店、消費者に夢を与えるもの
その6つの要素を持ち合わせたブランドだけを選び後は商品もマーケティングも流通もローカライズする。
そして無我夢中になってブランド・商品を育てる。ここが難しいんだな…