あおいくま

| コメント(2)

 20120318 014.JPG

コロッケさんのコンサートを拝見させてもらった。
ものすごく感動した。
モノマネのお笑いだけかと思いきや、人を感動させるとてもいい話もあり、笑いと涙と鼻水が止まらなかった。
パフォーマンスはさすがにプロフェッショナルだ、本当に瞬きするのがもったいない位に次から次へと人の笑いの壺を押し続ける。
一つの芸を一年練習し、磨きをかけて披露するそうだ。実はとても緻密で努力家ですごい人だ。
そして、何より人柄すごくいい。
苦労の積み重ねで完成された人間性。
 
自分もビジネスの中でそれだけのモノを持っているのか、ちょっと恥ずかしくなった。
お母さんから教わった「あおいくま」はものまねで大賞をとるまで人に対しての言葉だと思っていたそうだ、ところが大賞を取ってからは自分に対しての言葉なんだと気がついたそうだ。悟りを開いた境地なんだろうなぁ。
 
ある意味、ギリギリでどん底から這い上がってきた人だけが、本当の「あおいくま」の意味がわかって実行出来るものなんだろう。
 
自分も子供に何が教えられるのかな?
とことん、やり抜いてどう生きて行くのか、何を大切にして行くのかしっかり教えられるひとになりたい。
 
以下は新潮社のコロッケさんの本の紹介文だ。
是非、読んでみたい。
 
母が教えてくれたこの言葉が、どんな時も僕を支えてくれた!

「あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな」頭の文字をとって「あおいくま」――。「人生は、この五つの言葉たい!」“貧乏暮らし”だった少年時代も、挫折ばかりで順風満帆とは程遠かった芸能生活も、笑いを絶やさず、常に前を向いてこられたのは、この母の教えがあったから。奇才・コロッケを生んだ偉大な母の物語!!
 
実はある方から紹介されて「コロッケさん腰痛持ちだからバックジョイを持って行ってあげて」と言われ、会いに行った。
突然現れた私に時間を取って下さり、商品に感動しながら説明を気持ちよく聞いてくれた。
素晴らしい人と出会えて、幸せな気持ちになれた一日だった。

コメント(2)

突然のコメントで申し訳ありません。
私は神奈川県在住の高田圭人と申します。現在携帯販売の仕事をしながらコーチングを学んでいるのですが、そのコーチングを習得し日本の未来を変える事また日本の良さや凄さを世界にアピールすることを目標に日々精進しております。森平さんの本を読ませて頂いて、行動力と情熱または人としての信念に大きな感銘を受けまして是非お会いして話を伺ってみたいと思いこのコメントをさせて頂いております。失礼極まりない事は重々承知ですしお忙しいのもわかっておりますが、少しの時間でもいいので会って頂けたら幸いです。もしお時間を頂けるようでしたらメルアドレスに連絡を頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。