ポジティブ・シンカー

 20111017 001.JPG 

アンドレ・マー はクロックスの香港・台湾のGMをやっている。アジアの中でも3~4番目に古い社員である。

今は36歳だが、20代後半から中国の工場をコントロール、倉庫の立ち上げ、そして中国全土の流通も任された。コーポレートの経営意外はすべてをこなしてきた。

台湾に生まれて、小学生のころサンフランシスコに移住、裕福な家庭に生まれながらもハングリー精神と諦めない常に挑戦する志は勉強になる。 彼のすごいところは"No"と言わないところだ、常にポジティブに前向きでどんな部署の人たちとも上手くやれる。誰からも絶大な信頼を得ている。どんな話をしてもすべてポジティブに切り替えるポジティブ・シンカーだ。

私と違うところが大きくある。

自分は大きいモノ、上の者に自分のやり方が合わなければ”No”と言ってぶつかる。そこで必ず自分のやり方を通して実績を出す。自分で自分を切羽詰まらせて追い込むのが自分のやり方。どちらが良いとか悪いとか言うことではなくて、それぞれの持ち味の活かし方や生き方の違いだと思う。要するには最後はどちらのやり方をとっても実績を出すことが大事である。

今では二人が残っているが、マー3兄弟はクロックスのアジアを引っ張ってきた、恐るべきマー兄弟、起業家のおじいちゃんから受け継いでいる教えを今度は聞いてみたい。

ご婚約おめでとう!次に会う時はTulip でフィアンセと一緒に乾杯しよう!